日々是好日

趣味について徒然綴るブログではあるが、何しろ筆が遅い。

滝を見に行く/元町映画館

f:id:aki8823:20150324220443j:plain

 

平日の午後に観に行ったせいか、客層は50代以上の中高年がほとんど。

男性も多い。

 

あらすじは、バスツアーで幻の滝を見に行った「おばちゃん」7名が、ツアーガイドとはぐれて遭難し、一晩を山の中であかす。

 

それだけ。

 

本当にそれだけの話である。

しかも、7人のおばちゃんを演じるのは、ほとんどが素人同然の方々ばかり。

ちなみに、最後に出てくる農家のおっちゃんも、スタッフのロケハンに同行(?)した素人さんをそのまま起用したそうな。

だからだろうか、ものすごく演技が自然。

学芸会じみた棒読みではなく、かと言って大げさなお芝居でもなく、本当におばちゃんたちのお喋りを見ているかのよう。

 

遭難したことを自覚し、あわてふためくおばちゃん達。

とりあえず、腹をくくって脱出を目指すおばちゃん達。

野宿を決め、食べ物を調達するおばちゃん達。

たき火を囲み、昔のコイバナに花を咲かせるおばちゃん達。

夜空を見上げながら、「恋の奴隷」をみんなで合唱するおばちゃん達。

 

強くたくましく涙もろく優しく図太とくて可愛い。

何だこれ、“女の子”そのものじゃないか。

幼くても、女の子から女性に成長しても、おばちゃんになっても、おばあちゃんになっても、女性はいくつになっても“女の子”をちゃんと持ってるんだな。

 

そんな静かな感動を静かにかみしめつつ、幸せな気分を感じた、神戸の昼下がりでした。