日々是好日

趣味について徒然綴るブログではあるが、何しろ筆が遅い。

親不知4本同時抜歯日記~入院への道~

担当してくださったH医師は、虫歯を治療している歯科から預かった私の口腔内のレントゲン写真を見るなりおっしゃった。

「これ、1時間じゃ無理ですね。改めて別の日に来ていただくか…」

 

覚悟を決めてきたくせに、心の中でガッツポーズをするわたくし。

 

「でも、これ本当にやっかいな生え方してるんで、かなり腫れが続くし相当痛いと思いますよ」

 

トイレを済ませてきたにも関わらずちびりそうになるわたくし。

 

「だから全身麻酔で抜いたほうがいいと思うんですよね。抜いてる間は意識がないから苦痛もないし、点滴も打つんでかなり腫れも早く引きますよ。ただし、全身麻酔だから4日ほど入院してもらうことになりますけどね」

 

予想だにしていなかった「入院」という言葉に度肝を抜かれ、言葉を失うわたくし。

入院?親不知で?

 

「どうせ入院して全身麻酔するなら、反対側の上下の親不知も抜いてしまってもいいかもしれない。こちらは正常に生えてるから置いておいてもいいんだけど、やっぱり磨きにくいからトラブルになりやすいし、無くて困る歯でもないし」

 

 

私、この時普段使わない頭をフル回転させていろいろ考えました。

・総入れ歯サラブレッドとしては、出来るだけ歯のトラブルになりうる因子は除いておきたい。この機会に口腔内の爆弾を4本同時に撤去してしまった方がいいかもしれない。

・そら、意識のある局部麻酔より、意識の無い間にさっさと終わらせてもらう方がちびらなくていい

・抜いた後しばらく入院するなら、耐えられないような痛みに襲われても医師や看護師さんに即座に助けてもらえる

・しかも抜歯後の経過に合わせたごはんまで用意してもらえる(一人暮らしなのでごはんは自分で用意しなくてはいけない)。

 

 

「入院して全身麻酔で4本とも抜きます。」

 

10秒ほど考慮して医師に伝えた結論はこれでした。